ロボット技術研究会 (東京工業大学) での研究報告書

  • XAudio2 sample program : 音にこだわるゲームエンジンと動的音律システム
  • pdf : OnuSystem ゲーム専用開発ツールを使いたくない人のための開発ツール
  • pdf : TMULE:楽典を考慮した音楽記述言語
  • pdf : データマイニング技術によるゲームシステムの改善

その他の開発

研究てーま 研究内容
No19 ONUSystem(おぬシステム) C++ゲーム開発フレームワークです。 過度な抽象化を行わないことと、ゲームの装飾部分には労力をかけないということを目的にしています。
No18 テックと鳥とタクティクス 東京工業大学を舞台とした戦略シミュレーションゲーム。 テーマは東京工業大学で実際に問題になっている野生のインコ。
No17 Midi2csv 標準midiファイル(csv)の内容をcsv(カンマ区切りテキスト)として出力するソフト (ベクターサイト
No16 音楽記述言語TMULE TMULEは作曲支援のための言語であり、 楽典の知識を持たずとも言語にそれらの知識を言語に内包することにより簡単に理論に基づいた作曲を行うことができることを目的としています。 また、TMULE は作曲の初期段階を意識して製作されており、TMULE で書かれた楽曲は標準MIDI ファイルとして出力可能です。
No15 スペクトル/RGB変換ソフト「ユグドラシルの枝」 周波数スペクトルで与えられた光の情報を色に変換するソフト
No14 ニンテンドーDSで電子楽器を作る with PAlib DSで電子楽器的なものを作るのに必要になりそうなことをまとめた
No13 ニンテンドーDSのプログラミングwith PAlib DSのプログラミング方法を日本語で簡単にまとめてみた。(PAライブラリという簡単にDSのプログラムが組めるものを使った。)
No12 Flashで疑似3D Flashで簡単な疑似3Dを組んでみた。ソースコードも公開。
No11 Ocult~stg  プログラム概要 Ocult~stgのプログラムについての概要
No10 Ocult~stg  書き換え方法 Ocult~stgのシステムの一つ「画像、弾幕、ステージの書き換え」の方法について
No09 Ocult~stg n研究所の名義で作ったシューティングゲーム。魔法使いの少女が任務で空を飛ぶ土地に攻め込む。
No08 フリーソフト「CodePlayer01」 当サイトの管理人が作ったソフトです。意外にダウンロード数が伸びてるので専用ページのようなものを作ってみました。