STGトップ ストーリー キャラクター システム ゲーム画面 スタッフ

システム

操作方法

キーボード使用時の操作方法
 移動  矢印キー
 会話送り・決定  エンター
 ショット  Z
 ボム  X
 低速  Shift
 ポーズ  スペース

ゲームパッドを用いる際はゲームパッドによります

アイテム

 得点+100  onpu_item.png
 ボム+1  CD_item.png
 ライフ+1  toon_item.png
 レベルアップ  r_up.png

そのほかのルール

グレイズ

グレイズは終了時に得点に換算されます

当たり判定

あたり判定は体の中央になります。また、低速にしても当たり判定は表示されません

得点

基本的には倒した敵や、得点アイテムによって増加します。グレイズ回数や残機などに応じてクリア時に加算されます。また、得点はクリア時に名前(アルファベット3文字)とともに記録することが可能です。今までの記録はスタート画面からrecordを選択することによって見ることができます。

レベル

特殊なアイテムをとることによって、自機のショットが変化します。基本的には高いレベルほど強くなります。

ライフ(残機)

敵本体または敵ショットに当たると爆発して残機が減ります。(爆発しても本体は魔法の障壁で守られているため死なない。という設定です。)

残機が0の時点でさらに敵に当たってしまうとゲームオーバーになります。コンティニューといったことはできません。

オプション

自機の通った後ろを着いてきます。増えません。減りません。

書き換えシステム

ゲームのフォルダの中のOcult1フォルダの中にある.xmlファイルを編集することで、ゲーム自体を書き換えることができます。

詳しい説明