なんか哲学者と画家と音楽家が環になっているとかいうようなタイトルのその本

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始まりの100ページ ~prelude~


ゲーデルエッシャーバッハあるいは不思議の環
著者ダグラス・R・ホフスタッター
訳:野崎昭弘、はやしはじめ、柳瀬尚紀
分類     :不明
総合評価  :★★★★★
文章     :★★★★★
分かりやすさ:★★
内容     :★★★★★

神秘なる宇宙的秘密兵器が読むような例によってコンクリートブロックみたいに分厚い本です。

しかも本を開くともう、「あははーっ」って感じで
開始十ページあたりで「うぐぅ」って感じです。


何とか100ページ付近までたどり着きました。(ちなみに全部で700ページ)


100ページまでの内容は「不思議の環とは何なのか」ということです。
この本でいう「不思議の環」とは

「ある階層システムの段階を上へ(あるいは下へ)移動することによって、意外にも出発点に帰ってきている現象」

簡単に言うと、本来まっすぐにしか行かないものが不自然にループしているもののことを言います。


イメージは「メビウスの環」(表をたどっていくと、一周するうちに裏にたどり着き2周するともう一度表に戻ってきているという環)のような感じです。

これを知るとタイトルのエッシャーというのもなんとなく分かるような気がしますね。


これを見て一番最初に思い出すのは、
「昭和58年6月の雛見沢」ですね……


まあ、それは置いといて
タイトルのバッハとは、バッハの作った「カノン」が無限にループする様子を表したものです。


「カノン」といえば、カノンを綴る時
「Kanon」と「Canan」どちらが正しいのでしょう
英語だと「Canan」のようです。じゃあ「Kanon」は?


これを見ると中学のころ「ハッフェルベルのカノン」と英語で書いてるのを見て
「ハッフェルベルのコナン」と読んだことを思い出します。
(そのときの楽譜には「Canan」と書いてありました)


最後になりましたが、この本はかなりいい本ですのでオススメしますよ~
なお、100ページ以降も今後、書いていく予定です

//////////もう自分でもワケが分からない内容メモ//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
バッハ
「音楽の捧げもの」
バッハが王に頼まれて献上した

「フーガ」=「リチェルカーレ」

カノン
ある単一の主題がそれに逆らって演奏される
模倣

輪唱など拍子をずらす
主題より高い音を重ねていく

「縮小」第一声部より第二声部以降が速い
「拡大」第一声部より第二声部以降が遅い

「転回」主題が飛び上がるところで、必ず飛び降りる

「逆行模写」主題を後ろから逆に演奏する
同型対応=もとの主題の情報を残している


フーガ
第一声部が主題で始まり、その後、第二声部が5度上か4度下のどちらかではいる。その間ほかは体位主題、主題とそれを補助する体位主体からなる。そのほかの制約は無い


「諸調によるカノン」→「無限に上昇するカノン」
転調を繰り返し最終的に元より1オクターブ高い音に戻り、そこで切れている
「不思議の環」
「もつれた階層」


エッシャー
「メタモルフォーゼ」「上昇と下降」「滝」