文字列オブジェクトタグ

オブジェクトタグのうち、文字を表示したりするのに使う。

基本タグ

stringタグ
<string>abcdあいう</string>
初期値:無名
オプション:なし
表示する文字列を設定する 
colorタグ
<color>999</color>
初期値:無名
オプション:なし
文字列の色を設定する
色を3つの数字で赤・緑・青を指定します。
例:900とすると赤色になります。
sizeタグ
 
<size>100,100<size>
初期値:0,0
オプション:なし
絵や文字のサイズを変更(拡大縮小される)
w,hの形式で書き、wが幅、hが高さ
positionタグ
<position>200,300</position>
初期値:0,0
オプション:なし
絵や文字の表示される位置を設定するゲームウィンドウ中の左上端を0,0としてピクセル単位で右下ほど値が大きくなる。
alphaタグ
<alpha>127</alpha>
初期値:255
オプション:なし
アルファ値(半透明度)を設定0〜255で指定可能(0なら完全に表示されない)
*EnemyXML
turnタグ
<turn>1</turn>
初期値:0
オプション:なし
回転するかしないか、もしくは回転の仕方を定義する
詳しくはアニメーションで
rollタグ
<roll>120</roll>
初期値:0
オプション:なし
回転するときのパラメータ
詳しくはアニメーションで
*EnemyXML
show_typeタグ
<show_type>1</show_type>
初期値:0
オプション:なし
このオブジェクトの動き方を指定する。 0---通常
1---時間指定で停止する
この時の停止するまでの時間はparamタグで指定。
paramタグ
<param>10</param>
初期値:0
オプション:なし
show_typeのパラメータを設定する