自機定義ファイル(player.xml)
ルートタグplayer
<player>
<A event=
"START">
<B></B>
<B'></B'>
</A>
</player>
Aで囲んだ中にひとつの自機の情報を書き込みます。
Aのタグ名がその自機の名前になります。ただし、ここでの名前はほかの場所で使われることはありません。
自機の情報はB、B'のタグに記述できます
このBの部分に自機の画像ファイルやヒットポイントなどを記述でき、ここで使えるタグは初期設定系の基本タグに加え下に上げるタグになります。
Aのタグにつけるevent属性はその自機をいつ使うかを指定します。詳しくは下のイベントの項で説明します。
イベント
イベントが発生すると、そのたびに自機オブジェクトの設定を変更します
event="START" |
初期状態 |
event="SLOW" |
低速時 |
専用タグ
pictureR
pictureL
pictureD
pictureU
<pictureR>playerR.bmp</pictureR>
<pictureL>playerL.bmp</pictureL>
<pictureD>playerD.bmp</pictureD>
<pictureU>playerU.bmp</pictureU>
初期値:無名
オプション:なし
自機については移動する方向によって、その自機のピクチャを変えることができます。playerRタグに指定したファイルは
自機が右に移動しているときのピクチャです。同様にplayerLなら左移動、playerDなら下移動、playerUなら上移動のときのピクチャを指定できます。また、何もボタンを押していないときの状態は、pictureタグで指定します。
cutR
cutL
cutD
cutU
<cutR>4,1</cutR>
<cutL>4,1</cutL>
<cutD>2,1</cutD>
<cutU>2,1</cutU>
初期値:1,1
オプション:なし
自機については移動する方向によって、その自機のアニメーションのコマ数を指定します。
何もボタンを押していないときのアニメーションは、cutタグで指定できます。
SKILL
<SKILL>PLAYER_SHOT</SKILL>
初期値:無名
オプション:なし
その自機が使うスキルを指定します(自分で作ったスキル名を記述)。このとき、スキルは敵が使うスキルと区別されません。
bomb
<bomb>PLAYER_BOMB</bomb>
初期値:無名
オプション:なし
その自機が使うボムのスキルを指定します(自分で作ったスキル名を記述)。このとき、スキルは敵が使うスキルと区別されません。
ボムとは相手の弾を消すことができるショットのことです。
bomb_time
<bomb_time>G_EFFECT</bomb_time>
初期値:無名
オプション:なし
ボム使用時の無敵時間の指定
last_effect
<last_effect>PlayerCrash</last_effect>
初期値:無名
オプション:なし
その自機が消滅するときのエフェクト名を指定します。
graze
<graze>3</graze>
初期値:0
オプション:なし
その自機のグレイズの半径を指定します。この範囲内に敵や敵のショットが入るとグレイズのポイントが加算されます。
graze_effect
<graze_effect>G_EFFECT</graze_effect>
初期値:無名
オプション:なし
その自機のグレイズが成功したときのエフェクト名を指定します。