コミケ行ってきましたー
面白い本がいっぱいあって、めっちゃ楽しかったです。
自分も「n研究所」としてオリジナルシューティングをだしました。
周囲のオリジナルシューティングゲームサークル
ReUNION
サークル:Team 無限うなぎ
分類 : オリジナルシューティング
特徴 : キャラにごとに異なるシステムが採用されている。(キャラによって残機性のものとライフ性のものがあるetc)
美咲ちゃん病んでてかわいいよ
あと、3Dが多用してありカッコイイ
(老舗っぽくてシューティングゲームを4つも売ってた。すごいなー。こんな感じに自分もやれたらなあ)
Crescendo Symphony
サークル:KOBIT STUDIO
分類 : オリジナルシューティング
特徴 : ステージエディットのついたシューティングゲーム。あと、エフェクトがきれい
3Dなエフェクトがふつくしい。Xboxに移植されているっぽい。でも、持ってない。
エディット機能というのがとても面白いと思った。
(自分のstgにもステージの書き換えや弾幕作成はあるが、それ専用のモードといったものがあるのではなく、テキストを編集するタイプなので、あまりビジュアル的でないので、そのあたりを参考にしたい)
君が見た光
サークル:うしみつバナナ組
分類 : オリジナルシューティング
特徴 : 弾幕シューティング。製作者がたった一人。
なかなか近いものを感じるゲームだった。ただ、レベルたけー3面までしかクリアできない。
(制作者一人でこのクオリティはやるなあと思った。自分も最初は一人で作ろうと思ったけど結局はイラストレーターを雇ってしまった)
東方 星蓮船
サークル:上海アリス幻楽団
分類 : 東方シューティング
特徴 : 弾幕シューティング。製作者がたった一人。言わずと知れた名作の最新作
気づいたこと
シューティングゲームの最近のはやりなのかXNAを用いたものが多くありました。
XNAについては自分もよくわからないことが多いので今後調べてみようかと思います。